不景気に強い新ビジネスとは!!(独立開業)
独立開業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独立開業で成功」するのなら8万円独立開業マニュアル 仰天!!8万円 独立開業マニュアル

定年退職後の趣味は何がいいか

さて、今趣味はお持ちですか?これ重要ですよ!

定年退職後にする趣味の種類は、非常に多岐にわたっています。山登りや盆栽、釣り、ゲートボールといった定番の趣味から、最近ではブログやホームページ作成、デジカメでの写真撮影などのパソコンを利用したものまで、みなさん様々です。

その中でも、今、定年退職後の趣味として注目されているのが、セカンドライフを田舎で農業などしながら過ごすというもの。

田舎でのんびりとした時間を楽しみながら、ちょっとした畑などを借りて農作物を育て、自分の手で作ったものを食べるというのがちょっとお金に余裕のあるシニアの間で静かなブームになっているようです。

農作業は夫婦共同でできます。家庭菜園やガーデニングを趣味にしている奥さんも多いですから、夫婦一緒にできるというところも魅力の一つでしょう。

食の安全が揺らいでいる今、自分達で作った安全でおいしい農作物を食べたいというのもあるかもしれません。

定年退職後は、夫婦で同じ趣味を楽しめたら、セカンドライフも充実したものになると思います。

なぜ定年退職後に趣味を持った方がいいのでしょうか。それは定年退職後は人との繋がりがかなり減るようです。仕事に熱中していた人は特に生き甲斐をなくして、痴呆になりやすくなるからです。

定年退職後の趣味のオススメとしては、体を適度に動かしつつ、人とのコミュニケーションの取れるゲートボールなどのスポーツや新しい知識を学ぶことで脳の活性化が期待できるホームページやブログ作りなどです。キーボード操作で手先を使うことが、認知症の予防にもなります。退職後の自由な時間を愉しむために、今から自分に合った趣味をみつけましょう。






「独立開業で成功」するのなら8万円独立開業マニュアル 仰天!!8万円 独立開業マニュアル

«定年退職後の就職 | トップへ戻る |  定年延長のメリットデメリット»

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
  • seo
SEO対策済みテンプレート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。